ハースストーンが面白くなってきた
こんにちは。まりおと言います。
最近ハースストーンが面白くなってきたので、ブログを書く事にしました。
目的は、もっとハースストーンを楽しみたいなと。
ちょっとだけ、自己紹介
自分のカードゲーム歴はギャザが最初で、出会ってからもう20年 経ちますね。長い。
当時はアメリカから個人輸入した方が安かったので、仲間と一緒に沢山買いました。
そんな感じで未開封パックが沢山あったので自然とシールドやドラフトで遊ぶことが多く、構築よりリミテッドに楽しさを感じてました。
初めてハースストーンを遊んだのは、2015年の 6月ぐらいだったと思います。
チュートリアルをサクッと終わらせて、結構面白いなと。
しかし対人戦ではカード資産がないためパワーカードに対処する術が少なく、すぐに行き詰まりを感じました。
だからといって課金するつもりはなかったので、無課金ならこんなもんだろ、と。
この頃は、「ギャザのサブセット」という印象をもっていました。
ギャザに比べると、デッキ構築の自由度が低いためです。
しかし、土地カードがない=土地事故が絶対におきない、というルールに魅力を感じました。
公平だな、と。
また上手いと思ったのは、不要カードを魔素にして欲しいカードに交換できるシステムです。
ギャザ(リアル)ならシングルカードを買いたすところです。
それを、そのままシステムにする事もできたでしょう。
ただ、これだと課金者が露骨に有利になります。
しかし、公平さとPCゲームとしての寿命を考えたシステムになっている所が素晴らしいなと。
ただ結局、課金しないとカードが集まるスピードは遅いんですけどね(笑)
ハースストーンを再開したのが、2016年の10月
息抜きとして遊ぶようになって、最近は毎日 1時間くらいプレイしてます。
ランク戦の方がマナーの良いプレイヤーが多いと分かったので、そこで勝ち負けできるように課金するようになりました。
まじめにランク戦をやりだしたのが 2017年1月で、最高位は ランク4でした。
ここからは、ランク5に入るのを目標にしてます。
一番楽しいのは闘技場
12勝は 1回だけ。
スタンダードに変わってからガツンと勝ってないので、12勝の回数を増やすべく修行中です。
0勝で終わると、ムキになって課金してまで続けてしまうクセ直したい。
アジアサーバー、Mario38 でプレイしてます。
@hs_mario38
仲間が増えると、嬉しいです。